fc2ブログ

   おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

愛しの秋刀魚

IMG_3048_convert_20111007163904.jpg
写真って難しい。美味しかったけどちょっと汚いな・・・。


我が家にもようやく秋がきた・・・。
さんま、秋刀魚、サンマを食べたのよー♪
スーパーでピカピカ光る輝かしいお姿を、目をふせながら
見ないようにして通り過ぎる2011年初秋。
原発事故後、海のものは一番敬遠している食品だからだ。
でもその愛しの秋刀魚をグリーンコープさんで大量に購入。
ただし初物ではなく、2010年物・・・。
本当はもっと買いたかったけど、冷凍庫に入らないので渋々諦めた。
毎年初秋刀魚は塩焼きと決めているのだが、骨がもったいないので
圧力鍋でまるごと煮てやった。
梅干も生姜もないのでその代わりにお酢とネギ、そしてこの間必死のパッチで
しごき倒したシソの実の醤油漬けを入れた。

涙が出そうなぐらい美味しかった・・・。
涙が出そうなのは美味しいのと、もう来年からしばらくは
食べれないだろうなーとふと思ったから。
毎年秋になると秋刀魚を楽しみに戴くのだが、こんなに美味しいと思った
年はなかった。
取った頭と内臓はイヌ達のごはんの鍋にも追加投入。(彼女達にも丸々圧力鍋)
あますところなく戴きました。
あと9匹も涙流しつつ大事に食べたいと思います。

IMG_3045_convert_20111007165317.jpg
6匹つくった。ピッカピカ・・・


そして明日は18時から大阪市「原発」住民投票の説明会。
→詳しくはコチラ
岩上安身さんも来られるみたい。
数日前から今井さんが書かれた「原発」国民投票を読んでいる。
知らない世界を知るのはけっこう楽しいものだ。
明日の説明会も楽しみです。
お時間ある方是非ご一緒しましょう!



署名よろしくお願いします!
→みんなで決めよう「原発」国民投票


日本全国に拡散するかも知れない「がれき情報」コチラで随時追加更新しています!
(10月6日、10月7日 汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案 追加更新)



署名お願いします!(ネット署名もできます)
「さようなら原発1000万人アクション」→詳細はコチラ
呼びかけ人は音楽家坂本龍一氏、作家大江健三郎氏など




スポンサーサイト



  1. 2011/10/07(金) |
  2. 食べること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. 脱原発

原発汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案

これって高濃度に汚染されたものはその場で処理し、
高濃度でないそれ以外の物はやっぱり分け合うつもりなんでしょうか?




原発汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案 

2011年10月 6日 共同通信社

東京電力福島第1原発から放出された放射性物質で高濃度に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物は、原則として排出された都道府県内で処理することなどを定める政府の基本方針案が6日、判明した。除染は2年以内に放射線量の半減を目指すとした。汚染廃棄物の移動を最小限に抑え処理を円滑に進めるのが狙い。住民の不安を背景に行き場のない廃棄物が増えており、安全性に対する説明責任を国が果たすよう求められる。

 方針は、来年1月に全面施行する放射性物質汚染対処特別措置法に基づき策定。政府のこれまでの処理方針や、8月に策定した除染に関する緊急実施方針をほぼ引き継ぐ内容で、政府内や地元との調整を経て、11月上旬にも閣議決定する。

 汚染廃棄物は除染措置で発生した土壌や津波に伴うがれき、下水汚泥などを想定。中間貯蔵施設は「相当量発生した都道府県」に確保するとし、責任は国が負うとした。中間貯蔵後の廃棄物の扱いは「今後の技術開発を踏まえて検討」とし、最終処分場をどうするかは言及していない。

 除染の基本的考え方は、自然界からの被ばくを除いた追加線量が年間20ミリシーベルト以上の地域を迅速に縮小するとし、年間20ミリシーベルト未満の地域では、一般人が年間に浴びる線量を8月末から2013年8月末までの2年間に半減させるとした。

http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2011/10/post-3618.html
  1. 2011/10/07(金) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
  5. 脱原発