おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

わたしの密かな楽しみ

369343654_convert_20110811120610.jpg
6月11日、宮崎駿監督は東小金井で小さなデモをした


今日は朝から嬉しい便り。
その1.体調の悪かった友人が元気で暮らしていること。
その2.まったく男っ気のなかった(とゆうか男にツイテナイ)
友人Mちゃんに彼氏ができて、その彼と仲良く今日日本アルプス登山へ
出発したこと。(この彼オッサンだけどなかなかカッコ良くて驚いた)

なんか毎日、原発やら放射能やら汚染瓦礫やらと向き合って、
楽しい話題が少なかったから、こんな便りをもらって朝から気分がいい。

楽しいことと言えば、近ごろ自給自足生活を夢想するのが
わたしの唯一の楽しみになった。
現実なものになるかどうかはわからないが、考えるのは自由。
そしてなによりも楽しい。
でも、今回の放射能の拡散、そして将来また起こるかもしれない
原発事故のことを考えると、ため息とともにわたしの楽しい夢想も
そこでストップしてしまうのだ。
もうこれ以上放射能は要らない。
昨日見たニュースでサマーキャンプかなんかに行った福島の子どもがこう言っていた。
「普通に空気が吸えて嬉しい!」
やっぱりこの状況は異常だ。

菅さんがこの夏首相を辞めるようですね。
予想の後がまの顔ぶれを見てゲンナリ・・・。
どうなるんやろ、原発。
もうどうにもこうにもいかなくなったら、最後は国民投票しかないのかな。
でも原発を進めたい人たちにはメディアという大きなバックがついてるし、
西日本には放射能も原発も怖くない、今までの生活がこのまま続くと思っている
人たちがたくさんいるみたいだし・・・。

あー、ダメダメ。
嬉しい便りを貰った友人ふたりのことでも考えて、今日一日楽しく過ごそ!

今日は夫が友達と飲み会だというので、すかさず例の脱原発大阪弁冊子
を封筒に入れ、裏にわたしのブログのURLを書いて渡してもらうよう頼んだ。
回覧してもらえると嬉しいなー。
(Eさん、Fさん、Bさん、見てくれてますかぁ?)

冒頭の画像の宮崎さん、格好いいでしょ。
わたしも真似してイヌの散歩の時にプラカードぶら下げよかな。
見た人は、宮崎さんみたいに格好いいと思ってくれるやろか。
それとも暑さで頭イカレタと思われるやろか・・・。
イヌにぶら下げたらわたしは無害か・・・?



署名お願いします!(ネット署名もできます)

「さようなら原発1000万人アクション」→詳細はコチラ
呼びかけ人は音楽家坂本龍一氏、作家大江健三郎氏など





スポンサーサイト
  1. 2011/08/11(木) |
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. 脱原発

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/162-dc5ba2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
