おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

パプリカ→ハンバーグ→原発→わたし

IMG_2830_convert_20110909162441.jpg
今日のタイトルは連想ゲーム?

色とりどりの小さなパプリカを買った。
図書館へ行く道の畑の、週に2日だけの小さな露天の直売所で。
スーパーで野菜を買うのは、産地表示を疑ってるわたしには
ある意味賭けのようなものなので、なるべくこういう所で買う
ようにしている。
お店の人は(畑の奥さん)が、「肉詰めにしても可愛いよ」と教えて
くれたのだが、なんだかチマチマしてて邪魔くさそう。
それにオッサンとオバハンふたりの我が家には、あまりにもプリティ
すぎてなんだか想像しただけでも気恥ずかしい。
なので丸ごと魚焼きグリルで焼いて、種を出して(結構これが面倒だった)、
ナスや万願寺も一緒に焼いてマリネして、自家製バジルを散らして
出来上がりとした。
予想通り冷えたワインに合って美味でございました。

IMG_2832_convert_20110909162904.jpg

食べることは毎日のことなので、その食材を選ぶわたし達女性は(男性もいるな)
こんな世の中になってしまって本当に苦労する。
自分で育てられたらいいのだけど、なかなかそれも現実的に難しい。
しかも加工食品ともなればなおさらだ。(最近ちくわ食べてないな・・・)

こんなブログ記事を見つけた。
→「放射性セシウム検査済」表示をめぐる対話、再認識できたこと

加工品のハンバーグに放射能検査済みのシールを貼ったメーカーがいるそうだ。
そしてそのメーカーに電話していろいろと聞いてみたそう。
加工品には基準値がない、保健所からの指示もなく全て自主判断で検査して、
加工する前にクロと出たものは使用しない。
そしてそのメーカーさんはこう言ったそう。
「でも、これは大手さんだと出来ないんです。小さな会社だからこそ出来るんです。」

すごいなー。
こんなメーカーもあるんやなー。
そう言えば、城南信用金庫さんも似たようなこと言ってたな。
そしてこのブログの筆者さんは最後にこう書いている。

「会社のネームバリューが安心感を与えることではなくなったということ。
 消費者の立場で取捨選択をしなければならないこと。
 それが、社会を変えることにきっとつながるということ。」

そうだそうだ。
その通り!
最近大手新聞社から東京新聞に変えた人が多いらしい。
そんなわたし達のひとつひとつの行動が、きっと社会を変えていくのだ。
裏返せば、原発も経済を優先したわたし達がつくってしまったもの。
だからわたし達が変わればきっとソレも不要なものと気づくはず。

わたしを含む「脱原発」の人たちが挑むべき相手は、政治家やムラの人以上に
国民それぞれの意識なのかもしれない。
やっぱり小出さんが言う「ひとりひとり」ということに行き着くのですね。

あの日から明日で半年が経つ。
この半年でわたしが向き合ってきたものは、原発事故ではなく
わたし自身だったのかもしれない。
原発の存在を通してわたし自身の生き方に向き合った時間だった。
このブログも、わたしが知ったことを多くの人と共有したくて始めたのだが、
考えてみればわたしの生き方に対する確認作業だったのかもしれないな。

多くのことを学ばせてもらった半年間でした。



日本全国に拡散するかも知れない「がれき情報」コチラで随時追加更新しています!
(8月30日、8月31日、9月2日、9月5日「細野大臣 最終処分場は県外で」追加更新)


原発輸出反対署名、ご協力お願いします!→第一次締切 2011年9月15日→延長になりました 
→詳しくはコチラ


脱原発講演会と映画「ミツバチの羽音と地球の回転」in 関西のお知らせ!
阿倍野には、鎌仲監督も来られます!
→詳しくはコチラ


署名お願いします!(ネット署名もできます)
「さようなら原発1000万人アクション」→詳細はコチラ
呼びかけ人は音楽家坂本龍一氏、作家大江健三郎氏など



スポンサーサイト
  1. 2011/09/10(土) |
  2. 原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. 脱原発
<<バターナッツと遊んでみた | ホーム | 農林水産省 諸外国・地域の規制措置>>

コメント

おはよーございます。
初コメ失礼いたします。
パプリカもええけど、バターナッツで朝から吹き出してしまいました。
「顔書いて飾っとけ」って、やっぱり大阪の農家のオバちゃんはファンキーやなあ。

こっちでもバターナッツも素麺かぼちゃも冬瓜も山盛り売ってます。確かにスープは美味しいな。
  1. 2011/09/11(日) 10:09:45 |
  2. URL |
  3. ぺんぎん #.2xbu0dw
  4. [ 編集 ]

ぺんぎんさん

いらっしゃいませー。
ひっそりとコメント欄開放しました。
バターナッツはオリーブオイルで揚げ焼きみたいにして、
ドライトマトのせて食べるとこれまたワインに合って美味しいらしいです。
レシピ見ただけでよだれが出そうでした。
また作ったらご報告しますね。
顔をぶった切る写真も堂々公開いたします。
  1. 2011/09/12(月) 15:20:20 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/199-4577685f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
