おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

原発汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案

これって高濃度に汚染されたものはその場で処理し、
高濃度でないそれ以外の物はやっぱり分け合うつもりなんでしょうか?




原発汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案 

2011年10月 6日 共同通信社

東京電力福島第1原発から放出された放射性物質で高濃度に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物は、原則として排出された都道府県内で処理することなどを定める政府の基本方針案が6日、判明した。除染は2年以内に放射線量の半減を目指すとした。汚染廃棄物の移動を最小限に抑え処理を円滑に進めるのが狙い。住民の不安を背景に行き場のない廃棄物が増えており、安全性に対する説明責任を国が果たすよう求められる。

 方針は、来年1月に全面施行する放射性物質汚染対処特別措置法に基づき策定。政府のこれまでの処理方針や、8月に策定した除染に関する緊急実施方針をほぼ引き継ぐ内容で、政府内や地元との調整を経て、11月上旬にも閣議決定する。

 汚染廃棄物は除染措置で発生した土壌や津波に伴うがれき、下水汚泥などを想定。中間貯蔵施設は「相当量発生した都道府県」に確保するとし、責任は国が負うとした。中間貯蔵後の廃棄物の扱いは「今後の技術開発を踏まえて検討」とし、最終処分場をどうするかは言及していない。

 除染の基本的考え方は、自然界からの被ばくを除いた追加線量が年間20ミリシーベルト以上の地域を迅速に縮小するとし、年間20ミリシーベルト未満の地域では、一般人が年間に浴びる線量を8月末から2013年8月末までの2年間に半減させるとした。

http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2011/10/post-3618.html
  1. 2011/10/07(金) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
  5. 脱原発
<<愛しの秋刀魚 | ホーム | がれき拡散食い止めなきゃ!>>

コメント

こんにちわ。はじめまして。

私も大阪在住です。瓦礫が大阪府で受け入れ前向き検討中と言うことで電話しました。会議で検討してるみたいでした。

こわいです。
また参考に色々よまさしていただきます。
  1. 2011/10/08(土) 00:30:41 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴーちゃんさん

ほんま、こわいですよね・・・。
大阪だけでなく、住人の瓦礫拒否運動が大きくなればなるほど
自治体も考えざるを得ないと思います。
自治体の動きを注視して声をあげていきましょうねー。
最期まで諦めないことが大事!
  1. 2011/10/08(土) 07:58:40 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。子どもがいるので絶対あきらめる事ができません!
「放射能を子どもから守る会 高槻」 さんが、署名を集めてます。書式をプリントアウトして、まわりに配って送付予定です。
1からはする時間がないのでこちらにのっからさしてもらおうかと思います。個人の力に限界を感じるので、署名したいけど、、、と考えてる人がいたらこちらを利用されたらどうでしょうか?(^O^)
  1. 2011/10/14(金) 00:33:04 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぴーちゃんさん

おはようございます。
高槻の署名のことは存じています。
私も利用させてもらおうかと署名用紙を見たのですが、
「クリアランスレベル100ベクレル以下のものは受け付け入れる」
というような一文に引っかかって署名用紙配布するのはやめました。
まず瓦礫の線量を計ることは難しいこと、
内部に入り込んだ放射性物質は計れないこと、
100ベクレル以内のものはリサイクルされたり、そのまま焼却されること、
などが私が署名できない理由です。
なので全面拒否が私の考えです。
私は府民のみなさんにチラシなど配って、抗議メールや電話を呼びかけ
ようかなと思っています。
何かしたい気持ちはよくわかりますよ!




こんにちわ。子どもがいるので絶対あきらめる事ができません!
> 「放射能を子どもから守る会 高槻」 さんが、署名を集めてます。書式をプリントアウトして、まわりに配って送付予定です。
> 1からはする時間がないのでこちらにのっからさしてもらおうかと思います。個人の力に限界を感じるので、署名したいけど、、、と考えてる人がいたらこちらを利用されたらどうでしょうか?(^O^)
  1. 2011/10/14(金) 07:11:24 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

チラシ

> >ぴーちゃんさん
>
私が今日配ろうと思っているチラシ、よければメールで送付しますよ。
もし必要ならば鍵コメでメールアドレスお教えください。
  1. 2011/10/14(金) 08:52:32 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。しかし私、携帯でネットみてるもんで(T_T)チラシみたかったです。

高槻さん、確かに「基準値レベル以下なら」はひっかかりましたが、2に、住民周知があったので、私はオッケーとしました。ともかく、周知した上での受け入れ反対賛成があると思うので、今のままではなし崩しがコワいです。数は力なので、電話メールはしにくい人も署名だと気軽?にしてくれるのでまずは高槻さんにのっかり署名します(^◇^)┛
  1. 2011/10/19(水) 13:36:32 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぴーちゃんさん

なんでもやらないよりは絶対いい!
頑張って署名集めてください。
ついでに他の署名(さよなら原発とか)も一緒に
してもらうと一石二鳥!!!
  1. 2011/10/19(水) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/233-e7cc2fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
