おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

愛しの秋刀魚

IMG_3048_convert_20111007163904.jpg
写真って難しい。美味しかったけどちょっと汚いな・・・。


我が家にもようやく秋がきた・・・。
さんま、秋刀魚、サンマを食べたのよー♪
スーパーでピカピカ光る輝かしいお姿を、目をふせながら
見ないようにして通り過ぎる2011年初秋。
原発事故後、海のものは一番敬遠している食品だからだ。
でもその愛しの秋刀魚をグリーンコープさんで大量に購入。
ただし初物ではなく、2010年物・・・。
本当はもっと買いたかったけど、冷凍庫に入らないので渋々諦めた。
毎年初秋刀魚は塩焼きと決めているのだが、骨がもったいないので
圧力鍋でまるごと煮てやった。
梅干も生姜もないのでその代わりにお酢とネギ、そしてこの間必死のパッチで
しごき倒したシソの実の醤油漬けを入れた。

涙が出そうなぐらい美味しかった・・・。
涙が出そうなのは美味しいのと、もう来年からしばらくは
食べれないだろうなーとふと思ったから。
毎年秋になると秋刀魚を楽しみに戴くのだが、こんなに美味しいと思った
年はなかった。
取った頭と内臓はイヌ達のごはんの鍋にも追加投入。(彼女達にも丸々圧力鍋)
あますところなく戴きました。
あと9匹も涙流しつつ大事に食べたいと思います。

IMG_3045_convert_20111007165317.jpg
6匹つくった。ピッカピカ・・・


そして明日は18時から大阪市「原発」住民投票の説明会。
→詳しくはコチラ
岩上安身さんも来られるみたい。
数日前から今井さんが書かれた「原発」国民投票を読んでいる。
知らない世界を知るのはけっこう楽しいものだ。
明日の説明会も楽しみです。
お時間ある方是非ご一緒しましょう!



署名よろしくお願いします!
→みんなで決めよう「原発」国民投票


日本全国に拡散するかも知れない「がれき情報」コチラで随時追加更新しています!
(10月6日、10月7日 汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案 追加更新)



署名お願いします!(ネット署名もできます)
「さようなら原発1000万人アクション」→詳細はコチラ
呼びかけ人は音楽家坂本龍一氏、作家大江健三郎氏など




  1. 2011/10/07(金) |
  2. 食べること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. 脱原発
<<朝日 原発住民投票へ始動 | ホーム | 原発汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/234-18034beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
