おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

木下黄太さんの講演会@大阪

IMG_2967_convert_20111015082412.jpg
「しっかり現実を見てな!」


昨日、木下黄太さんの講演会へ行ってきました。
正直疲れました。聞いてるのが・・・。
聞いてて最後のほうはため息しか出てこない。

お話の内容は、いつもブログに書かれてることと大体同じでしたが、
一番前のかぶりつき席で木下さんのお顔を見ながら話を聞いてると、
その表情と話し方で今日本で、特に東日本で起こっていることは尋常では
ないことがバシバシ伝わってきます。

今日明日は熊本・福岡でその後京都もあるようです。
余談ですが、京都の方は大阪人と違ってこの放射能問題により関心のある方
が多いらしいです。
その理由として、ひょっとして天皇さんが京都に戻って来られるのではないかと
思われてる方が結構いるらしい・・。

そうそう今は汚染の少ない西日本でこれから問題になるのはやはり瓦礫の拡散
ということです。
大阪に瓦礫持ち込まれたらもう住めなくなると木下さんはおっしゃってました。
これはほんとに大問題。
みなさん、ご自分だけではなく周囲の人も巻き込んで電話やメール、陳情書など
書いてなんとしてでも自分の町を守りましょう。
みんながそう思って行動すれば、隣の町もその隣の町にも瓦礫はやって来にくい。
徳島県はそういった住民の行動によって瓦礫を阻止することに成功しています。
その成功例に倣って行動するのが良いとのこと。
木下さんが運営する「放射能防御プロジェクト」へ一度問い合わせてみられるのも
いいかと思います。

今日は時間がないのでこのへんで報告は終わりにします。
その代わりと言ってはなんですが広島県在住のぺんぎんさんが、木下さんの尾道講演
をシリーズ化してうまくまとめてくれています。
また彼女が紹介している宝島社の本はわたしも読みましたがお勧めです。
是非「ぺんぎんの台所から」でご確認ください。

「たぶん今一番怖い話し」「たぶん今一番怖い話し。2」「たぶん今一番怖い話し。3」
(ぺんぎんさん、「あいつ手抜きしたなー」なんて思っちゃだめよ)

わたしの報告はまたあらためて・・・。
そして今日は飯田哲也さんの講演会へ行きます。
その前に、住民投票のお手伝いの打ち合わせと新事務所の掃除です。







署名よろしくお願いします!
→みんなで決めよう「原発」国民投票


日本全国に拡散するかも知れない「がれき情報」コチラで随時追加更新しています!
(10月6日、10月7日 汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案 追加更新)



署名お願いします!(ネット署名もできます)
「さようなら原発1000万人アクション」→詳細はコチラ
呼びかけ人は音楽家坂本龍一氏、作家大江健三郎氏など



スポンサーサイト
  1. 2011/10/15(土) |
  2. 放射能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. 脱原発
<< 汚染廃棄物の広域処理開始まで秒読み段階! | ホーム | 滋賀知事「卒原発」に議会の壁 調査費に自民反対>>

コメント

ご紹介ありがとうございます。
木下さんのお話し、「ホンマかいな?」と思いたいけど、関東在留の人から時々似たような話しを伝え聞くんですよねぇ。

天皇は京都なんですか?夏の間は那須とか軽井沢だと聞いておりました。京都は東電家族もたくさん避難しているんだそうです。
尾道での講演でも「汚染を持ち込むな」とおっしゃってました。食べ物の産地にこだわることとガレキを持ち込まない!そして、原発を止めること。西日本のわたしたちに出来ることはそれしかないですよね。
  1. 2011/10/15(土) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. ぺんぎん #.2xbu0dw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぺんぎんさん

いやいや、私こそ自分が書かずにぺんぎんさん頼みにしてしまって
すみませぬ。
木下さんの話は耳を塞ぎたくなるようなお話しでしたが、
これが現実だと思って、今の自分にやれることをやりたいと思ってます。

ところで瓦礫、大変なことになってきました。
21日までに各自治体が回答してしまったら一貫のおわり。
住民が反対することがわかっているから、勝手に裏でこそこそ
進めるなんて許せない。
こんな時、知り合いに議員さんなんかがいてたら良かったのになと
思います。
とりあえずやれること考えて動くことにします。
  1. 2011/10/17(月) 06:59:52 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/247-9bfa17a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
