おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

月のあかり

IMG_2232_convert_20110516214252.jpg

IKEAで買った特価のランタン。
確か1000円しなかった。
赤い蝋燭が溶けると赤いランプがそこにあるようで綺麗。

IMG_2289_convert_20110517105439.jpgIMG_2235_convert_20110517105101.jpg

これまたIKEAで買ったすぐれもん。
太陽電池つきの読書用スタンド。
左の写真は日光浴中の電池。(この画像ちょっと暗いな)
昼の間に太陽の光をいっぱい浴びたそいつは晩になると本体に戻り、
わたしの読書のお伴として大活躍。
そのぶん余計な電気はOFF。
このスタンドほんとオススメでございます。

関西でもこの夏、「節電の夏」になるかも。
関電所有の原発は福井県に11基あり、その6基がこの夏使えなくなるかもしれない。
6基のうち5基は定期点検中で、点検終了後も福井ではその再開を認めない方針。
あと1基は敦賀原発で、今月上旬の燃料漏れによる事故で停止中。
現在長期休止中の火力発電を夏までに間に合わせるのは難しいもよう。


2011年5月13日20時50分 asahi.com

 関西電力は13日、福井県美浜町の美浜原発3号機(82.6万キロワット)を14日に停止し、約3カ月の定期検査に入ると発表した。これで関電の11基の原発のうち4基が停止し、夏にかけてさらに2基が定期検査に入る。福島第一原発の事故の影響で再起動のめどが立たない状態が続くと、真夏の電力供給が圧迫されるおそれがある。

 今回の定期検査は福島第一原発の事故を受け、緊急炉心冷却システムなどを特に点検する。検査自体は約2カ月で終わる見通しだが、福井県は「福島第一原発の事故を踏まえた暫定的な安全基準を国が示していない」として、再起動を認めない考えを示している。

 今後定期検査に入る大飯4号機と高浜4号機を合わせ、今夏は関電の原発6基が停止することになり、11基の出力の合計約977万キロワットの53%が止まることになる。

 福井県の西川一誠知事は13日の会見で、原発の経済性と安全性について「比較すべきものではない」と述べ、現時点では再起動を認められないとする考えを改めて示した。(笹川翔平)


夏の電力を一番食うのはやはりクーラー。
我が家はここ10年ぐらいクーラー無しの生活を送ってる。
そのための工夫。
昼間に太陽電池にはたっぷり日光浴させるかわりに、
最上階の部屋のベランダにはすだれを吊り、雨戸を閉めて光をシャットアウト。
その他の部屋もカーテンやブラインドで光をなるべく取り込まない。
そして夜には窓を開け外気をサーキュレーター(扇風機みたいなやつ)で取り込む。
寝具にはヒンヤリ竹マット。  イエイ!(なんかラップみたいになった)
週末晩ごはんは狭いベランダに蚊取り線香と蝋燭ランタンを持ち込み、
月のあかりでビアガーデン気分を満喫する。
近所の家はみんなクーラーつけて窓閉めてるので、わたしの酔っ払た姿をさらすことなく
ビールに泡ワイン・・・けっこう楽しい。

たぶん工夫次第でなんとでもなる。
元気な年寄りは昼間は涼しい図書館なんかに出掛けて電気はOFF。
元気な中年は日頃から運動して汗かいて、体温をうまく調節できる体をつくって電気はOFF。
みんなが電気を少しでもOFFすればきっとこの夏は過ごしやすくなるはず。
需要のないところに供給はない。
この夏がうまくいけば一気に6基減らせるでぇー。
イエイ!

灯りをつけるな~・・・・・・・
中年ならご存知桑名正博氏の「月のあかり」。
今年の帝塚山音楽祭のトリにひさびさに出演するみたい。
またまたすごい人やろなー。
わたしの音楽祭での狂乱ぶりはまたおってご報告いたします。(いらんか。)


福島の子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回を求める署名にご協力お願いします!
(第二段)
 前回署名された方も是非!
詳細はコチラ















  1. 2011/05/17(火) |
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. 脱原発

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/25-c33ed381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
