おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

環境省のあの文書

大阪府の循環型社会推進室(06-6210-9562)へ
昨日の文書について電話で問い合わせしてみました。

電話内容の箇条書き・・・

1.大阪府としては各市町村からの回答をまとめあげて環境省に提出し、
  あくまで調査で決定ではないこと。

2.大阪府にある焼却炉は、各市町村が所有・管理していて、
  瓦礫処分については市町村の考えを尊重すること。

3.大阪府は、有識者参加の検討会議を行いそこで方針を決めること。

簡単に書くとこんな感じです。
ただ、2については以前堺市に電話したところ「大阪府の意見を参考にして・・・」
というような内容だったので、責任というか決定権というのがはっきり言って
どちらにあるのかわかりません。

私「府が方針を決めたら各自治体はそれに従うという空気になるのじゃないか?」
府「そんなことはない・・・。自治体の意見を尊重する」

力関係もありますし、どこへアプローチするのがいいか実際よくわかりませんが、
身近な小さいところから抗議していくのがいいのかなという今日の感想です。

でもやはりいろんな方向からも大事・・・。
とりあえず思いつくことをする。
黙っててはいけないことだけは間違いなく確かなこと。

(追記・重要!)
昨日のあの文書、検討状況についての設問のABC・・・。
全て受け入れ前提のあのABC・・・。
あれは罠だとツイートしてる人もいるぐらいおかしな設問です。
だからその設問に対しては「空欄」が正解!

だから各市町村に
「瓦礫受け入れに対して住民の同意が得られていない場合は
そこは空欄で提出してください」
と電話してみよう。
急いで!!!

わたしは、府に電話した際「各市町村から問い合わせの電話があり住民の同意が
得られていない場合はその部分は空欄にしてください」と言いましたが、甘かった・・・。
問い合わせがなくても空欄が基本!
明日また電話しよう。

住民投票も記者会見あって本格的になってきたというのに
なんだかもう大変です。





スポンサーサイト
  1. 2011/10/17(月) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. 脱原発
<<東京都「原発」都民投票の記者会見と朝日新聞記事 | ホーム | 環境省の暴走!汚染廃棄物の全国受入れ調査に異議あり>>

コメント

私も、今日、和歌山県に電話で問い合わせました。

1、県の方でも、安全安全と言われても、何の確証もないし、住民の理解が得られない。放射能の知見のある国から説明が必要だ
2、台風12号の県内のがれき処理もあり、現時点では受け入れ回答しない。
3、各市町村にも、受け入れが無理なら、拒否という別紙を作って回答してもよいと添えて、伝達している。
4、17日9時の時点では、各市町村から県への回答なし。
5、しかし、東日本大震災の大量のゴミを被災地だけで処理するのは困難と思われるので、科学的に安全と分かって、住民の理解が得られれば、受け入れも考えなければいけない。


というような答えでした。

勝手に決められて、「説明するから、はい、受け入れて」
っていうような一方的な事は絶対許せません!
絶対拒否してくださいと言いました。

市の方にも確認した所、拒否しますということでした。

でも、気は抜けません。

大阪や滋賀、奈良の友達にもメールすると、
こんなウソみたいな話、最初はチェーンメールやと思ったみたいで、本当と説明すると驚いてました。
抗議の電話、してくれたみたいです。

娘の幼稚園のママ友や、幼稚園の先生にも話すと驚いていました。何も知らなかったと。
知らない人が多すぎる。
ママ友とビラを配る予定です。
先生から市の教育委員会にも話してくれると。

出来る事は全部やってやる。
市議会議員さんにも話てみます。

  1. 2011/10/17(月) 23:49:03 |
  2. URL |
  3. ままさん #tylRcOmQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ままさんさん

すごい。頑張ってますね。
和歌山ですか・・・。台風の被害大きくて県もその対応に
大変でしょうね。県にはその対応に徹してもらいたいですよね。
これから私はこのコメント欄で仲間になった大阪の方と一緒に
活動していく予定です。
最近仲間づくりって大切だと痛感しています。
ままさんさんも頑張ってください。

和歌山に原発がないのは、先人の方々が反対してくれたおかげと
聞きました。海も山も綺麗な和歌山、私も大好きです。
原発ができずに守れた土地ですので、これからも頑張って守ってください。
よろしくお願いします。
何も知らなかったけど、こうやって行動する人たちがいてくれたおかげで、
54基ですんでるようです。
その罪滅ぼしと反省のためにも頑張らないとね。(←わたし)
  1. 2011/10/18(火) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/250-45f2cba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
