おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

民主主義の原点は意思表示!

この前の記事
「民主主義の原点は意思表示です」という文を引用して書きました。

わたしは今まで日常生活の中ではあれ嫌、これ嫌という意思表示は
大いにするものの、行政に関わることなんかにはほとんどと言って
いいほど意思表示してこなかった人間でした。
署名に関しても人が持ってきたものに対してサインすることばかりで、
自分から作ったり求めたりすることもありませんでした。

行政に対して無関心ってほどのことはないけど、積極的に関わるほど
知識もないし、邪魔くさいし、どうせ・・・って思ってました。
たぶんわたし以外にそういうふうに思っていた人は多いと思います。

そして今回大きな事故が起こりました。
これはわたしを含むたくさんの人がそんなふうに生きてきた、その
結果のあらわれなのだと思います。

それと今日は嬉しいニュースがありました。
それは瓦礫仲間(災害廃棄物の広域処理を一緒に反対してる仲間)が
大阪の知事選の候補者にツイッターでしつこく瓦礫についての意見を
求めた結果、彼が瓦礫拒否宣言を出したというものです。
もちろんわたしの仲間以外にもいろんな角度からアプローチしてた人が
いたことと思いますが、想いが形になったことでとても嬉しかった。
仲間が成し遂げたことだけど「意思表示」の大切さを実感できたことと、
想いは通じるという手ごたえを感じました。

わたしが最近どこででも言ってる「公開質問状出そうよ運動」もその
ひとつで、とりあえずツイッターでもメールでも電話でも何でもいいから
まずは意思表示!
選挙をひかえてるからより想いが形になりやすいと思います。

はいここで知事候補者さんのツイッター情報・・・。
みんなで突っつき倒して瓦礫を選挙の争点に!
梅田章二 @shojiumeda
倉田薫 @kaoru_kurata
松井一郎 @gogoichiro
丸山 和也 @maruyamakun(ほんまに出ない?)
羽柴秀吉 ?

また、友人が手がけてた瓦礫受け入れ反対の署名もできました。
是非この署名であなたの意思表示をしてください。
友人はメディアの仕事をしてるので、この署名がたくさん集まればきっと
彼女なりのアイデアで有効に生かされることと思います。

<拡散大歓迎!>
大阪人だけでなく全国からの署名受け付けてます。
東京が震災瓦礫を受け入れてしまった以上、ここで大阪が受け入れてしまったら
他の自治体への影響も大きいと思われます。是非ご協力お願いします!

PCからは→緊急署名 瓦礫受入やめて@大阪
モバイルからは→ 緊急署名 瓦礫受入やめて@大阪


話はかわって昨日は大阪で原発市民投票の説明会があり、その中で
先週放映されたモーニングバードのそもそも総研が使われました。


20111026 原発について意思表明する方法は? 投稿者 PMG5

その中での玉川さんの質問や切り口がいい!
そこでも玉川さんが「市民の意思表明があるかないかは政治を行う上で重要」
など住民投票についての意義なんかを取り上げていました。
住民投票や国民投票についてのわかりやすい説明もあるので必見です!
スポンサーサイト
  1. 2011/10/31(月) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. 脱原発
<<首都圏も汚染ごみ滞留 保管限界、焼却中止も | ホーム | 自分と子どもを放射能から守るには>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/273-16333218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
