おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

放射能の輪廻転生

前回書いた記事の中でホームセンターで測ったブロックの
線量が高かった・・・と書いたら、こんなコメントいただきました。

「ブロックは震災前でも自然由来の放射線が出てると思います。
 家にあるブロックとかレンガとか、家のセメント(コンクリのたたきとか)を 
 計測して比較しないといけないように思います。
 何でも古いものと比較しないと、自然由来の放射能ってかなりある。」

んで、妹に指示していろいろと調べてもらったところ・・・・

家にある311以前のもの(ブロック、セメント、レンガ)の線量はマチマチとのこと。
中にはホームセンターのブロックと同じぐらい高いものもあったようです。

つーことはどういうこと!?
1.コメントくれたぺんぎんさんの言うように自然由来物質の数値?
2.311以前のクリアランスにより既に再利用されてしまって出た数値?

わからない・・・。
でも311以前のホーローのボールも高かった・・・。

ってことは再利用されてる!?

わからない・・・。
明日グリーンアクションのアイリーンさんが来られる講演会に行くので、
チャンスがあれば聞いてみたいと思います。
彼女、クリアランスのスソ切りに反対してたようですから。

けど、どっちにしろ空間線量より数値が高いのはやはり問題があります。
それが自然由来にしろ・・・。

瓦礫にもクリアランスが適応され、再利用されたものが市場に出回ることに
なったら今以上に放射能に晒されるわけですから、なんにしろ危険なものは
避けるにこしたことはないですね。

でも一度環境に出てしまった放射能は姿形を変え、避けても避けてもこうやって
わたしの前に現れるんだわーと思うと原発の存在がより疎ましくなる。
わたしの前に現れないとしたらソレ(放射能)は誰かの前に現れる・・・。

たかが電気のために誰かが犠牲になるのはやっぱりおかしい。



瓦礫受入れ反対の署名お願いします!
→瓦礫受入れやめて@大阪

姉妹団体の直筆署名もあります。ダウンロードして併せてご利用ください。
(web署名も直筆署名も違う団体名なので両方署名していただくことができます。)










  1. 2011/11/19(土) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. 脱原発
<<インとアウトな2日間 | ホーム | 1キロ100ベクレル以下なら再利用可 震災廃棄物、環境省が指針案>>

コメント

何年か前に法改正されて管理区域から出た廃材や廃炉にした時に出る廃材でもクリアランスレベル以下なら鍋や包丁等に再利用してるって武田教授のブログのコメント欄に書かれてましたよ(>_<)

  1. 2011/11/19(土) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. ライデン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ライデンさん

私が知ってる情報では、今まではクリアランスレベル以下のものは
原発関係の場所(関電など)限定のベンチやテーブルに
化けてるということですが・・・。
これはちゃんと調べてみる必要がありますね。
でも調べてみたところで、これからはライデンさんの仰るとおり
になるわけですからあまり関係ないか・・・。
いやだー!
  1. 2011/11/20(日) 21:29:23 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/298-9218ccb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
