おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

行政の10の巧妙な手口

昨日、一昨日の土日のはなし。
まずはイン(知識・情報をいれる)なお話から・・・。

土曜日は午後から雨の中こちらの講演会に出席しました。
以前京都の講演会で初めてお目にかかったグリーンアクション
アイリーンさんが講演されるというので出かけたわけです。

その中でアイリーンさんが話された「行政の10の巧妙な手口」が
一番印象的でした。
アイリーンさんは過去に水俣問題に関わってこられた経験から、
今回のフクシマでの事故後の行政の対応がとてもその時のことと
似ているとおっしゃっていました。


10の手口とは・・・

1.誰も責任を取らない。

2.縦割り(県・市など)

3.状況や人々を混乱させる。

4.被害者を分裂させる。

5.すりかえる。
(市民が何かを獲得したらそれを悪利用する。例えば除染したから避難させない)

6.データを取らない。(検出限界にしてしまう)

7.時間稼ぎ

8.お金

9.国際会議などを利用する。

10.諦めさせる。


一応書き取ったのですが早口で話されたのでちょっと説明不足のものもありますが、
この中の1~4はよーくわかります。
1と2は今瓦礫問題であちこちに電話した時に感じました。
府は「国が・・・」市は「府が・・・」と言うばかりでどこに決定権があるのか
どこに聞いてもはっきりとした答えが返ってきません。

また4の「被害者を分裂させる」についてはこの後に「分裂させて加害者が誰であるかを
わからなくする」と続くと思います。

今回の瓦礫問題に限ってそれについて述べるとすると、国(東電も)はマスコミをつかって
「被災地支援」ということばで国民をミスリードし、瓦礫受け入れを反対する人と
賛成する人に分けてしまいました。

国がつかった手口「被害者を分裂させる」の「被害者」はこの場合、国民全員です。
国と東電が推進し、管理していた原発から出てしまった放射能の不利益を被ったのは
福島の人(東北を含む関東)だけではなく、国民全員です。
その国民全員を瓦礫受け入れ「反対」と「賛成」に分裂させ、その原因をつくった
張本人である国と東電の罪を覆い隠してしまったのです。

日曜日はアウトな日(発信する、行動をおこす)で、デモ隊が行進する沿道で
瓦礫受け入れ反対のチラシを通行人に手渡しました。
その中で「オレ福島の人間だからこんなことするのやめて」とチラシを
はねつけられられたり、「賛成やから・・・」とチラシを拒否されたりしました。

福島の人の気持ちは複雑だとは思う。
でも被害者はあなた達だけではないねん。
大きな程度の差はあるけど国民全員が原発の被害者やねん。
そしてその原発を許してきた加害者でもあるねん。
だからわたし達は「原発はあかん、瓦礫もあかん」って言ってるねん。
わたし達が相手にしてるのは国や東電やねん。

放射線管理区域から出た放射性廃棄物の内100ベクレル以内
のものをリサイクルしてもいいという制度があります。
環境省はその制度を震災瓦礫にもあてはめようとしています。
ということはこの震災瓦礫は「ただの瓦礫」ではなく
「放射性廃棄物」の内のひとつだと認めていることになります。

その放射性廃棄物を国は全国にばら撒こうとしているのです。

これでも「賛成」って言えますか?
これでも「被災地支援」なんて言えますか?
震災瓦礫はもはやただの瓦礫ではありません。
国も認めた「放射性廃棄物」なのです。
それはやはり出した者が責任をもって管理すべきで、
それを拒否するのは当然だとわたしは思うのです。

国民の気持ちを分裂させて存在する「国」って一体なんなんだろう?



瓦礫受入れ反対の署名お願いします!
→瓦礫受入れやめて@大阪

姉妹団体の直筆署名もあります。ダウンロードして併せてご利用ください。
(web署名も直筆署名も違う団体名なので両方署名していただくことができます。)











スポンサーサイト
  1. 2011/11/21(月) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. 脱原発
<<告知2つ! | ホーム | インとアウトな2日間>>

コメント

Re: Re: タイトルなし

> 鍵コメさん
>
> 選挙妨害って誰が言ったの?
> 公開質問状の回答は「公開」前提なので
> 誰も何も言えないはずですよね。
  1. 2011/11/24(木) 07:05:40 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ
鍵コメになってましたか 

橋下氏が受け入れに賛成してる事と府の検討会議が作業員の被曝ありきで受け入れを検討している事を書いたら橋下氏が「作業員が被曝してもいい」と言ったと勘違いした掲示板の閲覧者に選挙妨害だから通報してやると書かれたらしいです
後はいくら説明しても水掛け論みたいで…
  1. 2011/11/24(木) 08:31:36 |
  2. URL |
  3. ライデン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ライデンさん

選挙前でみんなカリカリ敏感になってますね。
瓦礫も待ったなしで私も焦るばかりです。
  1. 2011/11/24(木) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/300-51a55ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
