おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

原発いらん!女子デモ!?だれデモ!

今日(昨日)はデモへ行った。
「原発いらん!女子デモ!?だれデモ!」

女子デモだけど女子が企画運営してるだけで男子の参加もOKのデモ。
いつものサウンドデモに加えて若いお母さんと子ども達の姿が目立っていた。

今までのデモの中で一番良かったなー。
何が良かったか・・・
先頭でマイクを握って叫ぶ人が母や女性目線で
「311以降子どもが食べるものに困ってます!」とか実生活の生の声。

師走らしく街を歩く人も多く、沿道でチラシを配るわたしに
「これって何の団体ですか?」と聞かれたので
「原発を反対する一般市民の集まりです」と応えた。
若い頃よく遊んでたミナミのアメリカ村をこんなふうに
歩くとは思ってなかったなー。
わたしはチラシを配りながらミナミの若者に「本気です!」と言った。
伝わったかどうだか・・・。

今日はチラシを差し出した人の中に、原発作業員だという若い人もいた。
彼は大飯原発で3年働いていると言った。
「原発なくなると困る?」
「困る・・・。」
返す言葉が見つからずひとこと
「ありがとう・・・。」とだけ言って立ち去った。

こういうことが現実なんだ。
だけど原発(核)と共存する世界はやはり不健全で、
ほんの一部の人が益を受けその他の多くの人は不利益を被る。
変えなきゃな・・・
こんな世界。

遅れてきたYちゃんに「マイクで叫んできーや」と言ったら
「よっしゃ!」と言って叫んでいた。
彼女の叫びはなぜかわたしの心に響く。

「もうこれ以上原発はいらなーい!」
「瓦礫の拡散は放射性物質の拡散でーす!」



瓦礫受入れ反対の署名お願いします!
→瓦礫受入れやめて@大阪





スポンサーサイト
  1. 2011/12/12(月) |
  2. 原発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. 脱原発
<<汚染者負担原則 PPP | ホーム | 瓦礫広域処理反対署名に寄せられたコメント>>

コメント

おつかれさまでした。
こんなに忙しくなければムンクのお面かぶって行きましたのに!
  1. 2011/12/13(火) 15:07:58 |
  2. URL |
  3. ちー #A66/fvmY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちーさん

なかなかいいデモでした。
他の方も言ってました。
また若い人が多いのが良かったです。
一緒に歩いた子達と同い年ぐらいの
ミナミを歩く人達。
一体何が違うんだろう?
育った環境なのかなーとか思いました。
  1. 2011/12/13(火) 16:19:21 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/320-ce9c092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
