おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

世論のチカラ

大阪市は・・・と言うより橋下さんは、
震災瓦礫を焼却した際にできる灰を現地へ
返すと言い出しました。

2月2日の彼のツイート・・・
「とにかく被災地のがれきを焼却することが先決である。
焼却灰の処分地は現地の陸地処分場で何とかならないか。
こういうことこそ政治が決定しないと進まない。
この点について政権与党の政治的リーダーシップによる決定が一番欲しい。
この決定さえあれば一気に動く。細野大臣に期待します。」

海洋埋め立て処分についての指針を提示するまでは、焼却はするけど
灰は返せないかって環境省に言ってます。

→災害廃棄物の広域処理に係る課題について(再要望)


そして先日の大阪市維新の会の会議でも・・・

・大阪市と環境省で海面埋め立てについて半年~1年かけて共同でアセスメントを行う。
・焼却処分のみ行い焼却灰は現地へ再送することも検討中。
http://ameblo.jp/imai-atsushi/entry-11156407136.html

何が何でも大阪で焼却したいみたいです。
50億円の事業(事業と松井知事が定例会議で発言)は被災地へ渡したくないようです。
大阪の他自治体が二の足踏んでるのに、大阪市・・・いや橋下さんだけはどうしても
大阪市で放射性瓦礫を焼却したいようです。

大阪市長に就任したその足でそそくさと東京へ出向き、中央へ愛想をふりまいた
彼は一体どこの市長なんでしょう?
大阪市で焼却する前にパブコメもしないと彼は言いました。
大阪市民の声は十分に聞いたから、後は安全だという数値を示して
納得してもらえるよう努力するって・・・。

彼とはどこまでいってもきっと平行線のままだ。
なぜなら彼にとって内部被曝は存在しないのと同じだから。
長崎・広島では原爆が落とされた後、アメリカの指揮の下内部被曝は隠されてきた。
内部被曝を軽視するその背景には命の重さよりも政治的なものが優先されている。

彼は人の命よりもソレを優先してるだけなのだ。

そんな彼の頭の中を変えることなんてきっとできない。

だから彼から遠い外堀から埋めていき彼を孤立させなくてはいけない。

世論の力。
市民の声。

波紋を広げたい。

命以上に大事なものはないのだから。




瓦礫受入れ反対の署名お願いします!
→瓦礫受入れやめて@大阪



「あなたのお住まいの近くに焼却場はありませんか?」
→大阪府焼却施設一覧 Google マップ





  1. 2012/02/07(火) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
  5. 脱原発
<<ガレキ勉強会@和泉市 | ホーム | 環境ジャーナリスト・青木泰氏講演会@大阪市 >>

コメント

瓦礫は大阪の一般ゴミと混ぜて燃やすのにどうやって瓦礫の焼却灰だけを選別する気なんですかね?
それとも大阪市の焼却灰を全て被災地に送る気なんですかね?
そんな事をしたら莫大な輸送費がかかると思うんですが…
それとも瓦礫だけを燃やす気なんでしょうか…
  1. 2012/02/08(水) 08:40:20 |
  2. URL |
  3. ライデン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ライデンさん

混焼するのにね。
名前書いてないのにね、不思議。

返す輸送費はどこから出るんでしょ?
国としても税金。
結局儲けるのは輸送する業者ですよね。
  1. 2012/02/08(水) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

焼却灰の被災地への返送について大阪市に問い合わせたら市長が環境局の職員にも知らせず突然言い出したんで環境局も困惑していると言ってました。
一般ごみと一緒に燃やすので瓦礫の焼却灰だけを返送するんんて不可能とのことでした。
思いつきだけでこんなことを言う市長はまさにわがまま独裁者ですね・・・
普段は民意を連呼するくせに大事な事は民意を無視して独断で決めようとするなんて最悪な市長です。
  1. 2012/02/08(水) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. ライデン #-
  4. [ 編集 ]

電離放射線障害防止規則
第三十五条  事業者は、放射性物質又は汚染物を焼却するときは、気体がもれるおそれがなく、かつ、灰が飛散するおそれのない構造の焼却炉において行なわなければならない
この法律に基づくならばバグフィルターでは気体はキャッチ出来ないうえに灰の飛散する可能性もあるのでので一般の廃棄物焼却場で放射性物質に汚染された瓦礫を焼却する事は法律違反になります
この法律を知らない議員さんもけっこういるようなので議員さんに働き掛けてみるのが瓦礫受け入れ阻止に効果的かもしれません
  1. 2012/02/09(木) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. ライデン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ライデンさん
環境省へ要望書出した時点で
環境課の人が知らないなんておかしな話ですね。
大阪市を私物化してるとしか言いようがないですね。
  1. 2012/02/09(木) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ライデンさん

法律なんて311以降存在してるのですかね?
あーいやだ。
  1. 2012/02/09(木) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず出来る事からやっていくしかないですね・・・
  1. 2012/02/09(木) 23:54:55 |
  2. URL |
  3. ライデン #-
  4. [ 編集 ]

各地の降下線量

いつも情報ありがとうございます。週末の全国の降下線量を政府が発表しなくなりましたね。
そのあとに必ず線量が高くなっているのです。橋下さんは急ぎ過ぎではないでしょうか。焼却の煙からセシウムが出ることも、海に灰を埋めれば水溶性なので溶けだしてしまうことも彼はコープ自然派の黒河内理事様に指摘されるまで知らなかったと言っているのです。府民の命にかかわることなのに無責任すぎますよね。急がば回れ。確実に信頼を得ながら進んでいってほしいものです。それから市政を見守っている平松氏や内田氏のこと批判しすぎるのはとても見苦しく、第三者の意見も聞いて、間違っているところは直してほしいと思います。
  1. 2012/02/10(金) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. missyou234 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 各地の降下線量

>missyou234さん

橋下氏もよその知事も国も、急ぎすぎですよね。
瓦礫をどければあたかも復興するかのように言って、
人を避難させたりはしない。
放射能について多くの人が正しい知識をもって、
現実から目を背けなければこの国にも明るい未来が
くるように思います。
  1. 2012/02/10(金) 14:02:33 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/359-cec29d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
