おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

震災がれき処分「夢洲で」…松井知事が検討

震災がれき処分「夢洲で」…松井知事が検討 
2012年2月17日 読売新聞

大阪府の松井一郎知事は16日の記者会見で、大阪市此花区の夢洲(ゆめしま)にある市のゴミ焼却灰処分場「北港処分地」を、東日本大震災で発生した岩手県内のがれきの最終搬入先として検討していることを明らかにした。橋下徹・大阪市長も同調する姿勢を示しており、府市で受け入れ是非を協議する。

 震災がれきを巡っては、関西広域連合が大阪湾沖の廃棄物処分場を搬入先として検討している。これについて松井知事は、「(多くの自治体が関わり)自分一人で受け入れを決めるわけにいかない」と説明。北港処分地については「環境省に大丈夫だと判断してもらいたい」と述べた。府がこの日発表した2012年度当初予算案には、がれき処理費用49億円を計上した。この費用は岩手県が全額負担し、府の支出にはならない。

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120217-OYO1T00365.htm?from=main1


やっぱり予想どおり・・・。
放射性物質を夢洲に埋めてその跡地は公園にでもするつもり!?
そういえば昨年大阪府が開催してた広域処理に関する検討会議の中の
住民や作業員の被曝計算でも、
「その埋め立てた跡地に子どもが寝転がっても・・・」とか言ってたな。
もうほんまにアンビリバボー!

舞洲で焼いて夢洲に埋めたら、そら効率いいやろなー。
まだ舞洲で焼却すると決まったわけではありませんが、可能性は高いとみてます。
この焼却場、国際的な建築家のなんやらゆう人がデザインしたもので、
焼却場においてはこの舞洲とオーストリアの2つしかないそうです。
→建築家フンデルトヴァッサー氏の焼却場が放射能で汚染される日?

近々工場見学に行く予定です(今年に入ってこれで4つめ・・・)
みなさんも行かれてはどうでしょう。
市民の関心の高さを市にアピールして、生の職員さんの声を聞くことは大事です。

そしてここから約1キロ先には大阪の大観光地のUSJだってある。
→地図で確認!

ええの?
ほんまにええの?
大阪人!




瓦礫受入れ反対の署名お願いします!
→瓦礫受入れやめて@大阪
電子署名はコメントも是非書いてください。



「あなたのお住まいの近くに焼却場はありませんか?」
→大阪府焼却施設一覧 Google マップ
  1. 2012/02/17(金) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. 脱原発
<<明日2012年2月20日に関電原発全停止! | ホーム | 大阪府瓦礫受け入れ予定自治体MAP>>

コメント

瓦礫受け入れ回避方法

「(大阪府は)がれき処理費用49億円を計上した。この費用は岩手県が全額負担し、府の支出にはならない。」と記事に書かれていますが、
静岡の島田市はがれき処理費を被災地に請求しないそうです。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120129/CK2012012902000118.html

「島田市が無償でやっているので、支援のためにやるのなら大阪も無償でやるべきだ」と大阪府や橋本市長に主張すれば
大阪が瓦礫処理から手を引くか受け入れ量が少なくなる可能性があると思うのですがどうでしょうか?
  1. 2012/02/18(土) 02:47:49 |
  2. URL |
  3. 府民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 瓦礫受け入れ回避方法

>府民さん

うーん・・・。
この記事の文面そのままであればそういう手も
あるかもしれませんが、世の中には裏が
たくさんあるので何とも言えないですね。
  1. 2012/02/18(土) 07:13:35 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

何年か前、あの浜でバーベキューしたことがあるんです。
そのときあの場違いな焼却場をUSJと勘違いしたりして。
  1. 2012/02/18(土) 09:32:33 |
  2. URL |
  3. 雀のお松 #A66/fvmY
  4. [ 編集 ]

がれき焼却による健康被害、そんなことが許されるはずはありません。
静岡県の方だと思いますが、こんなサイトがありました。健康被害を数学的に考えているっぽいです。
http://www4.tokai.or.jp/shizuoka-search/
正しいかどうかは、私にはわかりませんが、わかりやすいと思います。
  1. 2012/02/18(土) 11:20:17 |
  2. URL |
  3. #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>雀のお松さん

その場違いな焼却場が汚染されて解体される
前に見に行きたい・・・。
いやいや汚染されないように守りたい。
そうだ!
その建築家さんにお手紙書きます!
  1. 2012/02/18(土) 23:13:50 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名なしさん

放射性物質は煮ても焼いても無くなりません。
焼却炉に入ったら入った量だけ環境に放出されます。
その時に排水、排気に出なくても残りは焼却炉自体にこびりついて
それを解体するときに結局環境に出てしまいます。
放射能の管理こそ今国が総力をあげてするべき事だと思います。
情報ありがとうございました。
  1. 2012/02/18(土) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/366-28b3b9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
