おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

引越しと311を目前にして

寒い・・・。

我が家のイヌはまーるくなってしっぽで鼻を隠しています。
春到来までにはもう少しの辛抱ですね。

ここ数日は引越し作業に専念しているわたしですが、
今日は引き出しの中身をダンボール箱に移し変えながら
いろんな事を思い出した日でもありました。

この1年、時が止まったかのような日々を過ごしながら、
あの日から本当に人生は変わってしまったんだなとつくづく
感じています。

近所で仲良くしていただいた人たちにお別れを言うのは辛く、
また寂しい気持ちもするけど、わたしの中では次の新しい生活
を楽しむというより挑む気持ちの方が勝っています。

また新しい家(築50年だけど)には既にガレキ活動で知り合った人たち
が近くに住んでいて、これからの生活の基盤もできつつあります。

まずは自分の周りを居心地よくするのが大事。
それができないと次のステップにはいけないと思うのです。
自分で自分の食べるものを作り、そこから社会を学び、そして発信して
共感し合う、その繋がりが拡がればきっと今よりももっと居心地のいい
環境ができるに違いない、そう思ってます。

その為にもやはり原発は要らない。
4月には日本の全ての原発が止まります。
もうこれ以上放射能汚染に悩まされるのはたくさんなのです。
ドイツではこの厳冬の中、自然エネルギーでつくった電力を原発大国である
お隣の国フランスへ売ってるそうです。

日本だってその気になりさえすればすぐにでも脱原発できるはず。

未来に残せるものは何かをひとりひとりが考えたい。
311はもうすぐです。

この1年あなたは何を学びましたか・・・?




瓦礫受入れ反対の署名お願いします!

→堺市の竹山市長宛てに放射能ガレキ受け入れ反対の署名を届けよう! NEW!
電子署名と直筆署名両方あります。

→瓦礫受入れやめて@大阪
電子署名はコメントも是非書いてください。


「あなたのお住まいの近くに焼却場はありませんか?」
→大阪府焼却施設一覧 Google マップ












  1. 2012/02/27(月) |
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. 脱原発
<<直筆署名提出しました! | ホーム | ガレキ学習会3月スケジュール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/373-6ee3fce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
