おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

生きる基本

さらに・・・
手ぇガッサガッサ・・・。

毎日毎日引越し作業に追われています。
引越し費用をケチって、引越し屋さんに最小限パックを
頼んだため、何度も2軒の家を往復する毎日です。

やっと床が見えたかと思うとまた荷物を置いて、
開けて、しまっての繰り返しでございます。

そのため身体はガチガチ、手はガサガサ、思う物が見つからず
イライラ・・・。
おまけに土砂降りの雨で庭は水浸し・・・。

家の中が片付いたら開拓民のごとく次は庭の整備をせねばなるまい。
ガレージにコンクリートは敷きたくないので、ならば砂利か?いやいや砂利も
砕石とかで危ない危ない・・・。
枕木はどうや?いやいや重油が滲みこんでるらしいので、あかんあかん・・・。
レンガはどうや?それもどうかはわからん・・・。
とりあえず業者任せにせず、じっくりと考えることにしよう。

そして5月には夏野菜を植えないといけないらしい。
それまでは「土づくりの期間」と畑作の先輩である妹が言う。

土と水・・・。
それは作物の栄養源。
そして同時にそれらはわたし達の栄養源でもある。
生きることの基本はそこにありまた、そこにしかない。

きっと生きることの基本に帰ることでさらに必要なものは何かが見えてくるのだろう。

そしたらこの山のようなダンボール箱とはお別れできるのかも・・・。
人生を共にする荷物は最小限がカッコいいのだから。





瓦礫受入れ反対の署名お願いします!

→堺市の竹山市長宛てに放射能ガレキ受け入れ反対の署名を届けよう! NEW!
電子署名と直筆署名両方あります。

→瓦礫受入れやめて@大阪
電子署名はコメントも是非書いてください。


「あなたのお住まいの近くに焼却場はありませんか?」
→大阪府焼却施設一覧 Google マップ







  1. 2012/03/06(火) |
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. 脱原発
<<乗り越えなければならない「壁」って? | ホーム | ちょっと嬉しい話>>

コメント

引越しご苦労様です。

いつも拝見しています。引越しご苦労様です。お庭でも、お家でも業者さんに「おまかせ」ではどうにもあきまへん。ガレキと同じ、よくわからなかったら、そのままにしておく。そのままにしておけば解決方法はお庭が教えてくれます。引越しとガレキ問題大変ですが、お身体に気をつけて。
  1. 2012/03/06(火) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. maesimaのばあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 引越しご苦労様です。

>maesimaのばあちゃん さん

こんばんは。
今日は果樹を植えるために植木屋さんとお話しました。
果樹を植える際に肥料も入れてくれるそうですが、
その肥料についてあーだ、こーだと話し合いました。
その業者さん、使う肥料についてはとてもこだわりがあるらしいけど、
放射能の知識はない。
だけどプライドはあるみたいで、苦戦しました。
「自分の扱ってるものにそんなもん付いてない」と思ってるみたい。
今自分達が生きている世界が311以前とさほど変わりない、と思ってるか
もしくは遠い地域のことだけ、と思ってる人には私たちのこの1年間の
想いを理解してもらうことは並大抵のことではないようです。
いい環境づくりには、土と同じく人にも手間暇かかるのかもしれません。

わからないときは、そのままに・・・。
そうですね。
先を急がず不便や未完成な生活を楽しむことにします。
私もいつもブログ拝見してますよー。
  1. 2012/03/07(水) 00:47:11 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/377-a962921b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
