おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

道徳なき商業

IMG_2048_convert_20110524163200.jpg
「それでええの?」


最近のT芝の変わり身の早さには驚く。
T芝は日立、三菱重工とならぶ原子炉メーカーだ。

そのT芝がスマートグリッド事業や風力発電事業に
参入する姿勢を見せている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110519/biz11051915130032-n1.htm
http://www.zaikei.co.jp/article/20110524/72844.html

スマートグリッドとは、家庭や工場に設置したスマートメーターから
電力消費に関する情報を通信回線を通じてリアルタイムに発電施設などに送信し、
発電を効率的に調整する仕組み。
太陽光や風力など再生可能だが不安定なエネルギーの普及が進むのに応じ、
拡大する産業分野とされている。

(以下5月24日 朝日朝刊 わたし要約)
一方福島原発事故を受け、「2015年までに39基の原発を受注する」
とした事業計画の達成を延期する方針を固めた。
しかし39基の内大半は海外輸出の案件であり、目標の39基自体は維持する見込み。


自然エネルギーの開発に取り組んでもらえるのは嬉しいけど、
そのかたわらまだ原子炉つくって売るつもり?
これから国内での需要はますます見込めなくなるだろう。
だから海外?
というか今回の事故で悪評のついた日本製が売れるはずもない。
表向きは環境に配慮した自然エネルギーを扱うクリーンな企業。
そして裏ではダーティなイメージのついた原子炉を輸出する企業。

この会社には企業理念とか道徳といったものはないのか???
儲かればなんでもええってわけちゃうやろ。

エネルギーとしての原子力に未来がないと見切りをつけるのであれば、
さっさと「原子力ムラ」から足を洗い、しっかり腹をくくって自然エネルギー開発に尽力して
電気業界の先頭に立つぐらいの気概をみせたらどうやっちゅうねん。

日曜T芝劇場の「仁」は好きやけど、CMになると
毎回テレビに向かって指をさし悪態をついてしまうわたし・・・。

「T芝さん、ほんまにそれでええの?」



福島の子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回を求める署名にご協力お願いします!
(第二段)
 前回署名された方も是非!
詳細はコチラ


スポンサーサイト
  1. 2011/05/25(水) |
  2. 原発
  3. | トラックバック:0
  4. 脱原発

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/40-f5a4c70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。