おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

瓦礫も原発も橋下もいらん!

なんや・・・。
新聞報道・・・。
まるで大阪市の瓦礫焼却・埋め立てが決まったみたいに報じてる。
やりたいのは橋下市長と腰巾着松井知事だけ。
維新の会の議員でさえこの広域処理はおかしいと感じてる人が
増えているとある市議さんが言っていた。

それにしても以下の大阪市の発表。
ムカツク。
空気も海もつながってるのに、まるで此花区の人間だけが被害被るみたい。
福井県だけが地元やゆうてる原発再稼動と同じやん。
福井だけが地元とちゃうねん!
此花区だけが地元やないねん!
此花区民以外は後日・・・ってどうゆうわけやーーー!


それに拍手もあかんて、どうゆうことやーーー!


■市政・区政へのご意見等(市民の声)

https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/opinion.cgi

■環境局施設部施設管理課工場運営グループ 

TEL 06-6630-3361

FAX 06-6630-3582

他市・他県の方もお願い致します!!




災害廃棄物の広域処理に関する地元住民説明会を開催します
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000172748.html

問合せ先:環境局 施設部 施設管理課(06-6630-3350)
平成24年6月20日 14時発表
 大阪市は、災害廃棄物の広域処理に関する説明会を開催します。
 今回の説明会は、此花区住民を対象として、此花区内の3か所の中学校で行います。
 なお、一般の方向けの説明会については後日開催する予定です。

1.開催日・場所
 (1)平成24年6月27日(水) 大阪市立春日出中学校 講堂(定員:250人 先着順)
                   (大阪市此花区春日出南1丁目2番8号)

 (2)平成24年7月2日(月)  大阪市立梅香中学校  講堂(定員:200人 先着順)
         (大阪市此花区春日出北3丁目12番24号)

 (3)平成24年7月4日(水)  大阪市立此花中学校  講堂(定員:300人 先着順)
                   (大阪市此花区高見2丁目14番31号)

2.開催時間
 19時から20時30分まで
3.受付開始時間
 18時から

 ●学校敷地内入場時等に、此花区にお住まいかどうかを確認させていただきます。
 ●確認のために、身分証明書か、ハガキや封筒など住所の記載された郵便物を提示してください。また、セキュリティ確保のため、会場内で手荷物検査を行います。

4.内容
 ●災害廃棄物の広域処理について
 ●質疑応答

  ※説明会の様子は、後日大阪市環境局ホームページにおいて動画で掲載予定です。

5.出席予定者
大阪市:橋下市長、玉井環境局長、錦織此花区長 他

環境省、大阪府(調整中)

6.注意事項
 ●会場敷地内では、本市職員の指示に従ってください。
 ●未就学児の方は、保護者1名につき、1名まで入場いただけます。ただし、座席はございませんので、保護者のひざの上で抱いていただく等ご配慮いただきますようお願いいたします。

 ●駐車場はありません。自動車・バイクでの来場はご遠慮ください。

 ●自転車でお越しの場合は、学校内に駐輪できますが、敷地内は必ず自転車から降りて、押して移動いただきますようお願いいたします。

 ●会場内では、言論に対する拍手その他の方法による賛否の表明、司会者の指名を受けていない方の発言など、説明会進行上問題となる行為はご遠慮ください。ご理解いただけない場合は、即時に敷地外に退出いただきます。

 ●危険物・プラカード・横断幕等の持ち込みは禁止です。会場入口・会場内で発見した場合は、即時に敷地外へ退出いただきます。

 ●中学校敷地内は禁煙です。

7.取材について
 ●取材の受付は、学校敷地内入場時に行います。(1)については、17時から開始し、17時30分をもって終了します。取材にあたって機材等の準備をする必要がある場合は、18時までに完了してください。(2)、(3)については、会場の都合上17時30分から受付を開始し、18時をもって終了します。取材にあたって機材等の準備をする必要がある場合は、18時30分までに完了してください。(1)から(3)各回とも受付で名刺受けを行いますので、名刺をご持参いただきますようお願いします。名刺のご持参がない場合、取材いただくことができません。

 ●会場への入場に際しては、セキュリティ確保の観点から持ち物検査をさせていただきます。再入場の場合も同様の扱いとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

 ●取材に際しては、必ず自社腕章又は関西写真記者協会統一腕章等を見えやすいところに着用してください。腕章等の着用がない場合、取材いただけません。

 ●カメラ取材については、会場の都合上、取材箇所1箇所につき1社1系列1カメラ(助手1名)とし、所定の位置でお願いします。なお、学校敷地内で取材できる箇所は限定させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 ●会場の都合上、報道機関席には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

 ●取材中は、説明会の進行を妨げないよう、職員の指示、誘導に従ってください。

 ●報道機関用の駐車場はございません。




瓦礫受入れ反対の署名お願いします!

→放射性瓦礫受け入れ反対の泉北署名にご協力を!
(和泉市長・泉大津市長・高石市長・泉北環境あて)
電子署名と直筆署名両方あります。


→瓦礫受入れやめて@大阪
電子署名はコメントも是非書いてください。


「あなたのお住まいの近くに焼却場はありませんか?」
→大阪府焼却施設一覧 Google マップ







スポンサーサイト
  1. 2012/06/20(水) |
  2. がれき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. 脱原発
<<大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議 | ホーム | ブラボー!河北新報>>

コメント

此花区在住40年

舞洲から5km圏内の住民です。

放射能対策のない舞洲工場で焼却され、
風にのって飛んでいくのだろうから
此花区だけの問題でないという認識は
もっと大勢の市民に持ってもらいたいが、
本当に目の前に工場が見えていて、
スポーツアイランドだからそこでジョギングしたりしてる
周辺住民が昨年末に話が出るようになって以来この方、
どんな思いで暮らしてるか
ということもよく考えてほしい。

家族と一緒で賃貸でもないので、
賛成派などが軽く言うように
嫌なら出て行けなとど簡単に言われても
出て行く費用すらないのが実情です。

僕は大阪市へ広域処理反対の意見をしたが、
橋下に対する文言が少々過ぎたせいか、
生まれて初めて地元警察に連行された。

此花区だけじゃないという気持ちはわかるが、
そうはいっても此花区全住民6万人※中の
たった数百人が説明を受けるだけなのだ
ということもまたよく考えてほしい。

※総人口66,166人 (推計人口、2012年2月1日)
  1. 2012/06/21(木) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. ホンダラ国王 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 此花区在住40年

>ホンダラ国王さん

そうですよねー。
腹立ちますよねー。
焼却場に近ければ近いほど腹立つと思います。
そうですね、750人は少なすぎますよね。
3月に此花区で瓦礫の学習会をするためにチラシを
5千枚撒きましたが、残念ながら勇ましい此花区在住の方には
お会いすることができませんでした。
ひょっとしてホンダラ国王さんお出で下さってたのでしょうか。
それと明後日土曜日23日に陳情書を書くワークショップがありますよ。
私の友人達が企画しています。
http://twipla.jp/events/25186
よかったらどうぞ足をお運びください。
そして陳情書書きましょう。
陳情書なら警察には捕まりませんよ。
それと最後になりましたが、此花区の説明会では
わたし達此花区以外の人間の代弁をどうぞよろしくお願いします!
此花区にホンダラ王国さんのような方が住まれていて大変心強いです。
  1. 2012/06/21(木) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. mogusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/448-33dc149c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。