おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

STAUB

IMG_3875_convert_20110529232418.jpg

昨日は一日中雨でした。
楽しみにしてた「帝塚山音楽祭」も台無し・・・。
土曜日にチラッとだけ行ったのですが、
シロウトのわたしはカメラを持って行くのを忘れ、
画像も無し・・・。
わたしの狂乱ぶりをご報告できなくて残念でしたが、
また来年を楽しみにしています。

さて今日のネタは晩ごはん。
週末は電気を消して蝋燭の明かりで食事を楽しむ
ことが多い我が家。

昨日のメインメニューは、STAUB(ストウブ)でつくった
「蒸し煮」のようなもの。
雨だったので買い物にも行かず、冷蔵庫や冷凍庫にあった
ものを適当に入れてこれまた適当に味付けしたものです。
一応中身のご紹介。
玉ねぎ、小松菜、プチトマト、シイタケ、スナップえんどう、えび、赤魚切り身。
味付けは塩コショウ、オリーブオイル、ハーブ適当とアンチョビペースト。
これだけ。
これらを鍋にぶち込んで火にかけるだけ。
これだけ。
これだけなのに旨い!
いやいやこれだけだから旨い!
そして隠し味に入れるアンチョビペースト、これがまた賢い。
ペーストになったものがチューブに入っているので、
少しだけ使いたいときに大変重宝いたします。

それとお皿にのっている四角いもの。
「ケークサレ」。
塩味のケーキという意味らしい。
この中身も冷蔵庫と相談しまして
プチトマト、スナップえんどう、ブルーチーズ、アーモンド
と鍋の中身と同じような構成になりました。
これは前日友人の家に招かれたので持って行くのに
つくったものです。
レシピではオーブンで焼くようになっていますが、
電気をできるだけ使いたくないので、これもまた
ガスコンロを使ってSTAUBで焼きました。

鍋のあとは美味しい出汁がでているので、ブルーチーズと
茹でたパスタをほり込んでシメといたしました。

簡単、美味しい、満足満腹な一日の終わりとなりました。

*ちなみに我が家のストウブは、ピコ・ココット オーバル 23cmです。



福島の子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回を求める署名にご協力お願いします!
(第二段)
 前回署名された方も是非!
詳細はコチラ


スポンサーサイト
  1. 2011/05/30(月) |
  2. 食べること
  3. | トラックバック:0
  4. 脱原発

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/53-2bf37983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
