おくちは災いのモト

Out of the mouth comes evil.


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. 脱原発

6.11 脱原発 100万人アクションに参加!

IMG_2463_convert_20110611215138.jpg
「原子力?もうけっこう」 ドイツ語

朝の土砂降りがウソのように晴れた、
「脱原発 世界同日100万人アクション」大阪。
やっぱり自然も同じ気持ち!わたし達を後押ししてくれた。
日本各地およそ140ヵ所で行われたもよう。
前回(4月16日)とは違い、テレビカメラや新聞社の報道の人も
取材に来られていて、今朝の朝日新聞にも大きく取り上げられて
います。http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106110405.html


IMG_2468_convert_20110611215306.jpg IMG_2472_convert_20110611215609.jpg IMG_2475_convert_20110611215749.jpg IMG_2471_convert_20110611215414.jpg

老いも若きもみんな思い思いのスタイルで、
脱原発の気持ちを思いっきりアピール。
歩き出す前のスピーチでは、主催者の会の方のお話や
前回参加された俳優山本太郎さんのメッセージなども読み上げられました。


IMG_2465_convert_20110611220144.jpg IMG_2476_convert_20110611220031.jpg

友人Kのつくった故清志郎さんのプラカードはかなり目立っていて、
参加されてた方のいい被写体になってました。さすがK。
デモは楽しまないとソン!
目立ってナンボ!


IMG_2473_convert_20110611220303.jpg DSC02312_convert_20110611221051.jpg

妹ファミリーは、風力発電をイメージさせる風車で参戦。
79歳と76歳の両親も手書きのプラカードを首からぶら下げ、
淀屋橋から難波まで歩き切りました。
年老いてもなお現役世代と変わらない積極的な彼らを誇らしく思います。
ギターあり、太鼓あり、替え歌ありの楽しい時間でした。
前回(4月16日)の時よりも、参加人数はかなり増えていた
ように思います。(5千人ぐらいかなー)
でもでも日本中の、いや世界中の人たちみんなと、少しでも早く
「原発(核)いらない!」を叫べる日がくることを信じて・・・。
  1. 2011/06/12(日) |
  2. 原発
  3. | トラックバック:0
  4. 脱原発

トラックバック

トラックバック URL
http://mogusa39.blog27.fc2.com/tb.php/81-ae749811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
